業務にいかせる心理の話

日本ブロアーが配信するメールマガジン「風のたより」にて連載されているコラムのバックナンバーをご覧いただけます。
最新コラムは、メールマガジンでのみご覧いただけます。ぜひメールマガジンにご登録ください。

コラムバックナンバーは、メールマガジン当時のままで掲載させていただいております。各記事内の情報・名称などは掲載当時のものであることをご留意ください。

#005 忘れていても叶う目標設定方法

こちらは2018年12月に弊社メールマガジンに掲載された記事の再掲です。

あなたは目標を立てても、努力しないと叶わないと思っていませんか?短期間なら良いですが、1年とか10年間とかだとキツイですよね。でも、集客も営業も、目標があるはずです。そこで、忘れていても叶ってしまう目標の立て方をお伝えします。

あなたは目標を立てていますか?

目標設定をしても、忘れると叶わないのではないか?
あなたは、そう思っていませんか。

しかし、ある方法にそって目標設定すると70%以上の確率で叶います。
コツを覚えると、ほぼ100%叶います。

コツは潜在意識にインプット

そのコツは、潜在意識にインプットしてしまうことです!
そのために、意識のあらゆる箇所を確認しながら目標を立てます。

目標を紙に書いて壁に貼っておくのも効果的ですが、その前に、今から教える手順を実行したほうが効果は高いです。
もし疑うなら、私が教える方法で目標設定をしてから、目標を書いた紙を封筒に入れて1年後に開いてください。

私は、毎年最低10個の目標を立てますが、だいたい叶っています(^^V)

目標設定の手順

では、目標設定の手順をお伝えします。
準備として、言語化したほうが良いので、できれば誰かとペアになってやってください。
誰かとペアになると説明しなければと感じるので言語化できます。また、相手がわからないとなると補足しようと話しますので、自分の思考もクリアになります。

一人でやる時は、周囲に人がいない場所で紙とペンを用意しましょう。
文字を書くのとパソコンで入力するのは脳の使う場所が違うので、理由の説明は省きますがパソコンに直接入力は禁止です

8つの質問に答えるだけ


①あなたの目標は何ですか

いつ、どこで、誰が、何を、どのように(いくら、どっち、期間なども)を決めます。


②目標達成の確認ポイント

視覚的、聴覚的、身体感覚的、味覚的、臭覚的に具体的確認できるポイントをつくります。(例:社員の笑顔と言葉)


③目標達成された時のあなたの周りの変化

家族は、友人は、会社の人は、社会は、どうなっていますか?
あなたのやる気が高まるように予測しましょう。
(例:家族が喜び、友人が尊敬の眼差しを向けてくれる)


④目標達成に役立つすでにあるもの

人脈、物、資金、情報、考え方、その他。過去から現在をふりかえり自分が持っている資源に気が付きましょう。
思い出すものは多いほうが良く感謝を思い出すようになれば最高です。


⑤目標達成のために、さらにあったら良いもの

人脈、物、資金、情報、考え方、その他 。できる・できないは考えないことが重要です。これがあったらもっと簡単に目標達成できると思うものを考えます。


⑥目標達成を止めているもの

障害となること全般を考えます。自分のせいという自己批判は禁物です。
なお、障害が大きすぎたら目標は障害解除に変更して 1. から再開してください。


⑦目標が達成されることは、あなたの人生にとって、どんな意味がありますか?

目標を達成する意義を考えます。
思いつかない時はパスしてOKですが、パスすると達成率が下がりますので、じっくり考えましょう。


⑧目標に向かう具体的な行動

行動なければ結果ナシです。最初の一歩を決めましょう。

おまけ

目標を設定して常にその目標を意識すると、かえって叶わないことがあります。
それは、恐怖感が強くなるからです。

だから、紙に書いて壁に貼っても意識して見ることはお勧めしません。
「叶う」と考えて気楽に構えるのが一番です。

まとめ

集中して全部考えて目標設定してください。その後は行動あるのみですよ!

マインドック 鈴木貴子

マインドック

鈴木栄美子

フジテレビ・日本テレビほか、多数出演! 独立して18年。クライアントの9割が増益。反応率5倍や0から月商200万円、1億円から3億円などの実績。顧客心理の誘導で、高額商品がバンバン売れる集客コンサルタント。

マインドック公式webサイト

#04 集客において誠実さの価値が急上昇中
インデックスページに戻る
#06 女性の際限のない要求に困った時の対策
ページの先頭へ戻る