業務にいかせる心理の話

日本ブロアーが配信するメールマガジン「風のたより」にて連載されているコラムのバックナンバーをご覧いただけます。
最新コラムは、メールマガジンでのみご覧いただけます。ぜひメールマガジンにご登録ください。

コラムバックナンバーは、メールマガジン当時のままで掲載させていただいております。各記事内の情報・名称などは掲載当時のものであることをご留意ください。

#010 出社拒否の女性を救った視覚のリフレーム

こちらは2019年7月に弊社メールマガジンに掲載された記事の再掲です。

リフレームは、どういう用語だか憶えていますか?
絵画の額縁を変えるように事実や状態の意味付けを変えることと紹介しましたね。

今日は、説明通りの「額縁を変えるリフレーム」をお伝えします。

私はこれで「上司が怖くて出社拒否」だった女性を、次の日から出勤できるようにしたことがあります。

自分に使っても他人に使っても強力なので、まずは自分に使ってコツを習得してくださいね。

たかが額縁、されど額縁

いじめで、写真を黒の額縁に入れて飾る行為が問題になりますが、黒の額縁だから問題なのです。
ピンクの額縁では、いじめになりません。
まして、写真を金色の精巧な彫りの入った 額縁にいれたら…。

黒の額縁は、お葬式と意味が結びついてしまうので、いじめになり、ピンクの額縁は、ピンクなのでハッピーな感覚があり、いじめにならず、金色の額縁は、偉い人の写真が入る額縁なので、もはや「いじめ」とは無縁かもしれませんね。

同じ写真が、額縁で意味付けが違うものになるのですね。
だから、自分の思い出も額縁を変えてみましょう。

額縁フレームワークの手順

1. 過去のイヤな思い出の場面を描く

何処に絵がありますか?
自分が場面の中にいますか? いませんか?
動画ですか? 静止画ですか?
明るさは?
鮮明度は?…etc
イヤな思い出の嫌さは何点ですか?


2. イヤな思い出の場面に額縁がついているとしたら、どんな額縁かイメージする

色は?
材質は?
厚みは?
模様はありますか?
古い? 新しい?…etc


3. 身体を動かして、考えを中断します


4. 過去の嬉しい思い出の場面を描く

(1と同じチェックをして下さい)


5. 嬉しい場面についている額縁をイメージする

(2と同じチェックをして下さい)


6. イヤな思い出の場面を描き、2の思い出の額縁を5の嬉しい思い出の額縁に変える


7. 深呼吸をする


8. イヤな思い出の場面を思い出し、嫌さは何点になったかチェックする。


たった、これだけです!

これだけで、イヤな思い出が思い出せなくなる人もいます。

なお、イメージの額縁を変えるのが上手く行かない方は、額縁が本当にあると考えて、動作をするなどしてみましょう。

想像上だから何をしても自由です

嫌いな人の顔をイメージして、額縁をつけたりしても面白いですよ。
恐いと感じていた人が、カワイイ人になったりします。

出社拒否だったB子さんは、恐い上司の顔にディズニーの額縁をつけたので、急に怖い上司が馬鹿な上司に見えるようになって、次の日から出勤できるようになりました。

私が怖さをなくすためにディズニー音楽をイメージさせたので、上司とミッキーマウスが重なったようです。

ですので、上司が怒るたびに笑いをこらえるのに苦労しています。
ニヤニヤどころか爆笑しそうになるそうです。

下を向いて笑いをこらえるので上司には泣いているように見えるらしく、泣かせたと思った上司が急に優しくなったそうで、今では、毎日楽しく出勤しています。

まとめ

過去が楽しい、嬉しいことばかりなら、未来も、楽しいし嬉しいことが起こりそうな気持ちになれます。

人間の潜在意識は、現実と想像の差がわからないと言われています。 過去を幸せな時間にリフレームしてみませんか?

マインドック 鈴木貴子

マインドック

鈴木栄美子

フジテレビ・日本テレビほか、多数出演! 独立して18年。クライアントの9割が増益。反応率5倍や0から月商200万円、1億円から3億円などの実績。顧客心理の誘導で、高額商品がバンバン売れる集客コンサルタント。

マインドック公式webサイト

#09 ストレス軽減に毎日ポジティブに過ごす方法か
インデックスページに戻る
#11 理想の上司になれる物語
ページの先頭へ戻る