業務にいかせる心理の話

日本ブロアーが配信するメールマガジン「風のたより」にて連載されているコラムのバックナンバーをご覧いただけます。
最新コラムは、メールマガジンでのみご覧いただけます。ぜひメールマガジンにご登録ください。

コラムバックナンバーは、メールマガジン当時のままで掲載させていただいております。各記事内の情報・名称などは掲載当時のものであることをご留意ください。

#011 理想の上司になれる物語

こちらは2019年9月に弊社メールマガジンに掲載された記事の再掲です。

業績の良い会社には、部下のヤル気を引き出す社長や上司がいます。

部下が「〇〇さん、大変です」と駆け込んできても、
何が大変なの?
目的は?
どこがどんなふうになれば良いの?
君はどうしたいの
いつまでにやるの?
と部下に決めさせます。

これだけでも業績アップしますが、すべての問題を楽しむ姿勢があれば、さらに業績はアップします。

暗示を与えて人生を改善

NLPは、家族療法のバージニア・サティア
ゲシュタルト療法のフィリップ・パールズ
催眠療法のミルトン・エリクソン
この3名をモデルにできあがっています。

今回は12回目記念として心温まるミルトン・エリクソンと息子さんとの出来事を掲載します。

催眠療法というのは、「あなたは眠くなる~」というトランスに入れて暗示を与える方法だけでなく、普段から、暗示を与えて人生を改善していく療法です。

催眠療法ができたら、あなたは部下から理想の上司とみられます。
天才ミルトン・エリクソンの言葉かけの仕方、どうぞ見習ってくださいね。

縫合にも泣かなかった息子

エリクソンの息子が、まだ幼かった頃のことです。

ある日、その坊やは、家の前の歩道で遊んでいるうちに転んでしまい、口のなかを大きく切ってしまいました。
あわててエリクソンが駆けつけたときには、息子は、口から血を流しながら激しく泣きじゃくっていたのです。

すぐにエリクソンは、こう言いました。
「これはすごく痛いね、ロバート。ああ、痛い。その痛いのが消えるのはいつだと思う」

すると、狂ったように泣きわめいていたロバートに、ちょっとした変化が起こりました。
それまで、痛さや怖さで頭がいっぱいだったのが、いつの間にか、「この痛みが消えるのは、いつ頃なんだろう……」と考えはじめていたのです。

そして、ロバートは泣くのも忘れて、洗面所で傷口を洗うために、おとなしく父親に連れられていきました。
ところが口のなかの傷は、エリクソンが思っていたよりも大きく、すぐさま洗面場が血だらけになってしまったのです。

それを見るなりエリクソンは、「ほら見てごらん。とっても赤くてキレイな血じゃないか。健康的でいい色だね」と声を出しました。

そのおかげでロバートは、流れ落ちる自分の血を見ても、恐怖でパニックに襲われることもなく、血の色に夢中になることができたのです。

病院で診てもらうと、やはりロバートの傷は、縫合する必要がありました。
エリクソンは、ロバートに、口のなかの傷を縫わなければならないということを告げましたが、こんなことを付け加えるのを忘れませんでした。

「そう言えば去年、お前のお兄ちゃんがケガをしたときも、やっぱり傷口を縫ったよね。そのときは、たしか六針だった。
さあ、大ケガコンテストで優勝するのは、お前かお兄ちゃんかどっちかな?七針以上なら、お前の勝ちだよ」

ロバートの手術を担当した医師は、傷口を縫ったり消毒したりする間、彼が泣くどころか、とても静かにしていることに驚きました。そればかりか、縫合が終わるとロバートは、目を輝かせて医師にこう聞いたのです。

ねえ、僕は何針縫ったの?
九針だよ

そう医師が答えると、ロバートはニッコリと微笑んだということです。
(『私の声はあなたとともに』より抜粋)

上司の役目は部下の物事の見方を改善すること

何かに行き詰まり上手くいかない出来事に出会うと、
私たちは、ものごとをひとつの方向からしか見ないようになってしまいます。

目の前に立ちはだかる壁にばかり焦点を合わせて、それに押しつぶされそうになって、「もうダメだ……」とため息をついて、あきらめてしまうのです。

悩みや苦しみは、ほとんどが同じ方向から物事を見ていることから生まれるようです

何かやりたいことがあるのに、「自分には無理だ」とか「できない」と思うことも、きっと同じでしょう。

私たちの生きている世界では、「できない」ことより「できる」ことの方がずっと多いのです。
なにしろ、「やりたい」と思うことが、「できる」ということの証明なのですから。

ですから、上司の役目は部下の見方をちょこっと改善してあげるだけです。

まとめ

ミルトン・エリクソンの話は、どんな物事も違う見方ができることを教えてくれます。

あなたも、ミルトン・エリクソンのように、自分や周囲の人の人生を良い方向に導ける大人になってみませんか?

マインドック 鈴木貴子

マインドック

鈴木栄美子

フジテレビ・日本テレビほか、多数出演! 独立して18年。クライアントの9割が増益。反応率5倍や0から月商200万円、1億円から3億円などの実績。顧客心理の誘導で、高額商品がバンバン売れる集客コンサルタント。

マインドック公式webサイト

#10 なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持っているのか
インデックスページに戻る
 
ページの先頭へ戻る