業務にいかせる心理の話

日本ブロアーが配信するメールマガジン「風のたより」にて連載されているコラムのバックナンバーをご覧いただけます。
最新コラムは、メールマガジンでのみご覧いただけます。ぜひメールマガジンにご登録ください。

コラムバックナンバーは、メールマガジン当時のままで掲載させていただいております。各記事内の情報・名称などは掲載当時のものであることをご留意ください。

#008 なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持っているのか

こちらは2019年4月に弊社メールマガジンに掲載された記事の再掲です。

『なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持っているのか』というお話をします。

実は、お客様にセールスするとき、お客様の話をメモ書きしながら聞くと、それだけで成約率が上がります。

成約率が上がる理由

あなたがメモを取る時は、どんな時ですか?
重要なことの時ですよね。

メモを取るというのは、「これは書いておかないといけない」と思ってるということですよね。

ということは、メモを取りながらお客様の話を聞くとお客様は「自分の話を重要だとこの人は思ってくれている」というふうに判断するという事です。

そうして、あなたを好ましく感じて「この人にはたくさん話したいな」と思ってもらえます。

初対面で好かれるには類似性の法則

人から好かれるには、相手と同じことをするという『類似性の法則』と言われるものがありますが、それと同じ効果を発します。

「セールスは物を売る前に自分を売れ」と言われるほど、お客様から好かれることが重要です。

初対面で相手から好かれるために類似性の法則は絶大な効果を発揮します。

同じ趣味/同じ故郷/同じ大学/同じ年齢。
何でも良いので同じところを見つけて、お客様に『同じ』をアピールします。そうすると、短時間で好印象を持ってもらえます。

類似性の法則をつかってYESセットを取る

この類似性の法則の一番簡単なのが、同じ動作をする・同じ単語を使う方法です。

あなたは「〇〇さん」と自分の名前を呼ばれたら「自分だ」とわかります。
これは「〇〇さんですよ」と同意したことになります。
同意したということは、セールスで教えられる『YESセット』を相手に与えたこととなります。セールスマンから観たら『YESセット』を相手からもらえたこととなります。

このYESセットを、もっとも無意識にもらえるのが、同じ動作をする・同じ単語を使う方法です。

お客様が「屋根の件なんだけど…」と言ったら、あなたは「屋根の件ですね」と復唱する。 これだけで1回のYESセットになります。
「では、〇〇様(お客様の名前を呼ぶ)」これも1回のYESセットになります。

セールスの勉強をすると、「お客様から最低5回のYESセットをいただいてから提案しましょう」と教えられます。
5回のYESセットなんて1分以内に楽勝でいただけます。

類似性の法則を使うと、お客様の心理障壁をすばやく取り除いて好印象を与えることができます。
この同じ動作をする・同じ単語を使う方法なら、初対面の人とでも素早く仲良くなれますからお試しください。

類似性の法則と同じ効果があるインタビュー効果

この類似性の法則と同じ効果がメモを取りながら話を聞く行動にあります。
でも、この行為は「インタビュー効果」という名前になります。
インタビュアーは、メモしながら聞きますよね。
それと同じだからです。

人は話している時にメモを取られると、自意識が高まります。
注目を浴びている事をより強く感じるので、「より正確で、より多くの情報を与えよう」とします。
だから、売れるセールスマンはお客様の話はメモ書きしながら聞くのです。

メモ書きしながら復唱したり名前を呼んだりすればYESセットも取り放題ですから、お客様も気分が良くなります。

あなたも、お客様の話はメモ書きしながら聞きましょう。時にはそのメモが間違ってないか確認しながらお話を聞くというふうにすると、それだけで成約率がもっと上がりますので試してみたください。

会社内でも効果発揮

この類似性の法則の活用は会社内であっても効果は発揮します。

上司の話を復唱する。メモをしっかり取る。
これだけでも上司からみたら可愛い部下になれます。しかも、復唱やメモはミスを防ぐ効果もありますから、仕事の効率も良くなります。

歩き方や服装でも類似性の法則は働くので、尊敬する上司の形を真似るだけで目をかけてもらえるかもしれません。

類似性の法則は、無意識に「あいつと自分は同じ」と感じるという特徴があるので、大げさにやり過ぎない限り効果がなくなることはありませんから、早速使ってみてくださいね。

まとめ

インタビュアーになって、お客様の話をじっくり聞いて復唱する。そして、その聞いてくれてるあなたの姿が好ましいというふうにお客様に感じてもらう。
これだけで成約率が上がりますからお試しください。

マインドック 鈴木貴子

マインドック

鈴木栄美子

フジテレビ・日本テレビほか、多数出演! 独立して18年。クライアントの9割が増益。反応率5倍や0から月商200万円、1億円から3億円などの実績。顧客心理の誘導で、高額商品がバンバン売れる集客コンサルタント。

マインドック公式webサイト

#07 社員教育はここがポイント
インデックスページに戻る
#09 ストレス軽減に毎日ポジティブに過ごす方法
ページの先頭へ戻る